今月の独り言
春はきたけど
3月も終わりになり、桜の開花や卒業、進学、新学期の、本来なら春の心躍る季節なのに、新型コロナの蔓延のおかげでなんとも気の重い毎日です。
突然の休校から春休みに至り、家で過ごす子どもたちや親たちは、ずいぶんストレスが溜まっていますね。でも受診する皆さんに聞くと、上手に家での時間を普段できない遊びや勉強に使っているご家族もいて、お父さんやお母さんの子どもたちへの向き合い方に感心することも多いです。家でしかできない、家族でしかできない過ごし方、各ご家庭で考えてみませんか。
感染の予防には、手洗い・消毒です。そして、密集した、換気の悪い、人同志の接触の近い環境を避けること、ずっと報道されているとおりです。この時期、検査結果の説明や食物アレルギーの食べ方の指導など、子どもたちの診察に加えて親御さんたちとのお話が多くなるので、当クリニックでも感染予防に気を使っています。患者さんたちもこの時期あまり病院に行きたくないでしょうが、アレルギーの管理指導表はいるしねえ。でもずいぶんよくなって、除去食解除も多くなり、うれしいです。花粉は今年は少なく、休校のせいか、外にいる時間も減っているのか、花粉症の症状は軽めです。
世界的にパンデミックになってしまった今、どういう風にコロナが日本で変化していくのかまったく見通しが立ちません。でも皆さん、自分でできること、子どもたちにしてあげられることを地道に続けて、本当の春がくるのを待ちましょう。