今月の独り言
秋の漫画おすすめ
読書の秋です。小さいころから本大好き少女でした。文学もいいですが、漫画も大好き。家の本棚、1/3はお気に入りの漫画本です。
ちょっと前は「鬼滅の刃」が一番の推しで、完結するまで単行本を買い続け何度も読み、テレビアニメも映画もしっかり見て、診療所にいっぱい鬼滅グッズがあふれていたのはご存じの方も多いでしょう。あの世界観とキャラクターは今でも大好きですが、しっかり完結したのでひと段落。
今ハマっているのは、「葬送のフリーレン」です。少年サンデーに連載中ですが単行本は11巻まで出ていて、最近テレビでアニメも始まりました。フリーレンは1000年以上生きている魔法使いで、勇者と仲間とともに魔王を倒したその後、各地を旅していく様子が描かれます。ファンタジーなんだけど、フリーレンはじめキャラクターが魅力的。戦いや魔法の場面もいいし、泣けるんです。漫画の絵柄もとてもすてきなんだけど、アニメになると躍動感あって迫力あるなあ。
「SPY×Family」もいいですよ。少年ジャンプで連載中。単行本は12巻まで、これもこの秋からテレビでアニメ開始です。主人公の少女アーニャがかわいい。でも人の心が読める超能力者なのです。家族は血のつながりなく、自分の能力や仕事を隠すために疑似家族を形成しているという設定。父ロイドは実はスパイ「黄昏」で、母ヨルは殺し屋「いばら姫」。それぞれいろんな任務が課せられ、困難を乗り越えていきながら家族のつながりが深まっていきます。最近のアニメ放送では、豪華客船のなかでヨルがすごい戦闘シーンを見せていました。これも映像がとてもきれいです。
好きな漫画を読んで追っかけていると、人気でアニメ化されたという経過はこのふたつ同じで、アニメを見てはその場面の漫画本を読み返しています。だから忙しいのよ(笑)。文学本もおすすめがありますが、今日は漫画の話でおしまい。